【SEO対策の基礎】SEOとは

SEOとは

SEO(エスイーオー)とは【Search Engine Optimization】の略で、 直訳すると「検索エンジン最適化」という意味です。簡単に説明すると、検索エンジンからWebサイトへのアクセス数を増やし、Webサイトの成果を向上させる施策のことです。本記事では、国内で70%以上のシェアを誇る検索エンジンであるGoogleのSEOについて記述します。

施策の概要は特定のキーワード(歯医者、歯科医院など)で検索された場合の検索結果で、サイトのページを上位に表示させるようページ、サイト内外の要因を調整します。

検索エンジンが行う3つのこと

クローリング:クローラーがインターネット上を巡回して、Webサイトを発見したり、アクセスしてサイトの情報を解析しています。
インデックス:クローラーが解析した情報を、データベースに整理して登録します。
ランキング:検索エンジンでキーワード検索をした際に、データベースにある情報を、検索キーワードと関連性の高いものから順に並べて表示します。

SEOを始める前に

まずは、自分のサイトの検索順位をGoogle(https://www.google.com/)で確認してみましょう。

検索ワードは「歯医者 地名」や「歯科医院 地名」などで検索します。
何番目に表示されるか、確認するところから始めましょう。
まずは、どれくらいの順位で表示されるか、把握してみましょう。

ITを味方に - IT on your side -

私たちはITを苦手と感じる方が
ITを味方にできるようにサポートしています。

メールマガジンを登録する >

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP